So-net無料ブログ作成

「 ブレードランナー 2049 」。 [雑感。]

カルトの復活である。
、、、とはいえ、そんなに語りたくなる出来ではない、かな〜。。。
せっかく映画見てきたんで、つらつらとなんか書きます、トホホ、、、、

「ブレードランナー」はカルトである。

いつしか伝説化し名作扱いされた「ブレードランナー」、もちろんそこに何十年も語りたくなる要素が素晴らしい先進的なアートワークやあまりにリアルすぎる未来像が描かれてて、素晴らしい作品であることに間違いはないですが普通に女子高生は見ない映画ですよ。
で、本作品も一部SF好き以外にはやっぱりおススメできないですね。 ってかおススメできないです。

いい要素はあるんだけど、オーガナイズされてないですね。 散漫。
丁寧に映作りされてるんで最後まで見れましたけど、アートワークは正直、、、ひどくはないけど所詮凡人の仕事ですね。
カメラワークが下手で手がかりへの誘導とか雑なんですよ、いっぺん見せとかないと。
木馬から物語を始めて、もっとミスリードしなきゃ!

でも、言われてみれば娘さんにレイチェルの面影はありましたね。
黒人の店で木馬を調べるシーン、あそこが唯一ブレードランナーしてたかな。 そば喰わないと、立ち喰いそば!
音楽も結構いいんだけど、挿入されてるオールディーズのチョイスの意味がわかんないんだよね。

何よりもウォレスの手下の女レプリカントがショボいんだよね、顔もスタイルもファッションも。
ハリスン フォードがショボいんだよね。 ラストの見せ場のオタオタしてるだけのあの感じ。 もう無理だろ。

犬かわいかった。
ライアン ゴズリングかわいかった。
以上です!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

僕はブタだ。 [雑感。]

ブタ野郎解散をしたブタ野郎どもがブタ過半数を制した以上正義は彼らにあるんですよ。
相対少数の意見を踏みにじる連中に正義が与えられた以上オレがブタなんですよ。

勝てば官軍ですよ。

例えば投票権利を持つ半数が選挙に行ってないわけだけどそれは消極的現政権・現政府の肯定なんですよ。

つまり現政権は圧倒的過半の支持を得てるんだからやっぱりオレがブタなんですよ。

「ブヒッブヒブヒブヒッ!」
萩生田さんや世耕さんにはこれで伝わるはず!

とんかつ大好き!


 featuring「 Twilight zone 」by 2 unlimited

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハッピーになり台湾。 [雑感。]

まぁ、北朝鮮(正式名称略)は核持つよね。

幾つかのルールに反したり、信義にもとるかもしれないけど極めてリーズナブルだよね。
確かに、トランプさんになってブラフ込みの強硬姿勢とってるけど、オバマさんが甘やかし過ぎたよね。
大掛かりなオペレーションが現実的でない以上、日本人が何人死のうが経済的な損害以外ヨーロッパのエセ人権保護連中が興味ない以上北朝鮮の核保有を世界は認めるよね。

だから、韓国は核持つよね。

アメリカ、ロシア、中国、北・韓国が核保有する以上日本も核武装をせざるを得ないよね。
台湾が間に合うかどうか。

ここまでもう織り込むしかないよね。

どころか、トランプ政権が後3年あるとするなら核の空白地帯が日本の周辺に生まれる可能性が出てきたよね。

これだけ豊かなモノが溢れる世界になって性サービスどころか握手でさえ金で売れる時代になってまだ鉄砲の弾とかで他人を脅して生計立ててる人たちがいるって、SFだよね。
もうちょっとおシャレに言うと、Sci-Fiだよね。
Sci-FiってWi-Fiに似てるよね。
Wi-Fiってフランスじゃ「ウィフィ」って言うらしいよ。
こっちの方がよっぽど豊かな響きだって思うんだよね。

いっぱいミサイル買って。
いっぱい軍人さんに給料払って。
仕事のない、学のない若者がそうするしかなくて。

だから、豊かってなんなんだってことなんですよ、
ハッピーってなんなんだ、ってことなんですよ。


いま、北朝鮮で自殺する小学生がいるかってことなんだよね?

いま、北朝鮮でうつで休職する労働者がいるかってことなんだよね?

オレはもうずっと敗北を感じてるんですよ。
いま、こうしてなんの権限も責任もないのにもかかわらず有事のオプションを想定し悩むオレと、
週末のゴルフ晴れたらいいな、って、雨降るかもしれないからカッパ持ってこうかな、って悩んでる安倍晋三と

どっちが一体ハッピーなんだって?

ハッピーになりたいなぁ

 featuring「 今日の私はキゲンがいい 」by HALCALI

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス 」。 [雑感。]

ボチボチですかね。
まぁ、イヤな気持ちにはならないしサービス精神満点な監督さんなんで少しぐらい成金気味で舞い上がっちゃったとしても最近のお前少しダサいよ、とはなかなか言えないですかねぇ。。

散漫な構成で、盛り上がりにも欠けてて力が入る場面はなかったですね。
グルートかわいい!

ガーディアンそれぞれに見せ場が用意されててそこはよかったね〜。
顔に色塗るだけで宇宙人とかやらなくなったと思ったら無駄なキャストに金使っててまぁ、そこはいいか。
スタローン上がるし。
グルートかわいい!!

映画史上最高にチャーミングなゲロだけで300円くらい払っていいかな。
ガーディアンみんなキャラいいんで次も見ますわ。

一つ苦言を呈すならある種の公式を満たすために登場人物を殺すのもそろそろ考えていいんじゃないかなぁ。
このストーリーであのキャラクターたちで誰も死ななくてどこかから文句なんて出ますかね?
ネビュラが戦闘機であれだけ撃ちまくってガモラを殺せない映画なわけじゃないですか? オレは最後までヨンドゥが生き返るの期待してましたよ、つまんね。 トサカ付け替えたヨンドゥ超カッコよかった。
グルートかわいい!!!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「 キングコング : 髑髏島の巨神 」。 [雑感。]

カネをかけたバカ映画としては、まぁボチボチでしょうか。 見に行って損はしないかな。

序盤のテンポよくグイグイとドライブする感じが中盤から失速しグダる。 CMで全部見せてる。 コングがまんまデカゴリラなのはそろそろ工夫した方がいいのでは?

コングの造形のリアリティやスケールと戦闘シーンはいいし、何より途中から「コングを傷つけないで!」と観客に思わせる演出は素晴らしいと思います。 対して主人公は空気だし、サミュLさんは織り込んで見ても怪演には程遠いですなぁ。

エンドクレジットが流れ始めて帰ろうとしたら、両サイドのご婦人方が動かないので仕様がなく最後まで見たらスゴいオチがあって、お姉さまたちどうもありがとうございました。

こういう映画にお金出してくれるなら、中国もだいぶオトナになったなと感心しますね。 中国押しひどくないし。


最後に一言。「コングの女を見る目は信用できる」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

アナと雪の女王をタダだからついに最初の15分くらいを見た感想。 [雑感。]

いきなり氷を切り出す人たちが歌を歌っててゲンナリしましたね。

詩の内容を頭に入れようと頑張って聞いてたけど、結局あの人たちが何のために子供まで駆り出して氷切り出してたのかがわかんないんですよね、オレには。


理由も説明もなくお姉さんが魔法が使えててド肝を抜かれましたね。 もうそういう時代なんだね。。

 

両親がいろいろ考えた末、お姉さんを閉じ込めるってのは、まぁアリです、、、かねぇ、、、、???

でも、何で妹にその理由とか説明しないんだろう?

わからず屋のお嬢さんには見えないんですよね、妹さんが。 すごくお姉さんを慕ってるし。 利発そうにお見受けしたんですが。。。。

 

でも、お姉さんの戴冠式を覚えてないんだから、知恵は少し足りないんですね。 え、そういうことなの?


いや、ほんとオレには無理でした。 アナ雪ファンの方申し訳ありません。 全部オレが悪いです。

 

 featuring「 Se a vida é (that's the way life is) 」by Pet Shop Boys


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

Happy Valentine, Happy Science, Happy Birthday . [雑感。]

師匠筋にあたる方からいただいた教訓の一つに血と宗教のハナシは(オープンな場で)するな。 というのがありまして。

まぁ、ですから個別に入り組んだハナシはいたしませんし、大した事情も存じませんので出来もしませんがそれぞれ勝負どころといきりたった末の強行なのでそれなりに勝算も算段もあってのことなんでしょう。

方や宗教の方は既に大きな利益(宣伝効果)を、方や血の方は何が勝利なのかわからない得体の知れない底知れなさを喧伝することとなり人間世界の遠大さをひと一人の浅薄さを改めて思い知らされました。

いえ、決してチョコレートの質や数を嘆いて駄文を書き連ねているわけではないことを念のため記しておきます。

チョコ美味いしいし。。

 featuring「 Hot chocolate 」by RIP SLYME


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美しい領収書・ニッポン。 [雑感。]

ぼくはね、つまらない差別的な人間なんで、女性を悪し様に罵ることをしないように心がけてるんですよ。
男らしくないんで、ね。

でもね、公的な立場でね、公的なリソースからギャランティを受けてる人は女だろうが、障害者だろうが関係ないですね。
公(おおやけ)にオトコもオンナもねーよ。
日本の、国際社会の市民の一員として、公共より個人の情緒を優先する輩の間違った言動に対してはオレの信じるところを貫きますよ。
特に片山さつきや香山リカあたりは基地の外の言行が多い割には世間的に権威化して蒙昧に追従する連中が多いので厳しく批判していかないと世界のフォースの均衡のためにマズいと思っていますよ、ね。

例えば、極端に片側に傾いた政治信条や優生思想を持つ者であったとしてその思想を否定したりオレは絶対にしないよ。 アタマが悪いんでバカにするけど、ね。

で、安倍晋三SSの稲田朋美さんが国会でお泣きになられたようですけど、なぜ、女性の権利拡張を、更なる社会進出を掲げる連中はこれを批判しないんですかね?
女の風上にも置けないんじゃないの?

繰り返し言うけど、オレは差別的な人間なんで女性の涙に弱いし、女性が涙を見せるとオロオロするだけだし、女性が涙を見せなくてすむような環境づくりを男女・性的マイノリティ・老人・子ども・障害者・ガイキチみんなと宗教や民族の壁や国家間のわだかまりを乗り超えて力を合わせて築いていくべきだと思っているよ。

ただね、その時に女性にも一人雄々しく(差別的でサーセン)この世界で立ち続ける気概を持ってもらわないと困るんだよ、ね。

責任ある立場でそのプレステッヂを満喫しつつ、都合が悪くなると泣いて誤魔化す。
稲田朋美とかネギ泥棒とか女性の社会進出のアイコンみたいな存在でそりゃ先頭走ってりゃプレッシャーも批判もオレみたいな便所のハエみたいなのも寄ってきて大変だとは思うけど、お前の選んだ仕事だろ?

ちゃんとやれや。
イヤなら辞めろや。 泣いてんじゃねーよ。 自衛隊の隊員が安全にきちんと仕事できるか体張って調べて来いや。

香山リカも公的な場で、公的な立場の者が公的な業務中に涙を見せるのは女の恥だって公共として批判しろよ。

女の敵はトランプなの? それともヒラリーなの? 人類の敵は香山リカなの?
(今回香山リカ女史は完全なとばっちりです。)
 
 featuring「 Grateful when you're dead 」by Kula Shaker


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Whole Rotten Apple . [雑感。]

ぼくの愛しのMacちゃんが壊れたんですよ。 現役が壊れたのは二度目で、初めて壊れた時は修理に出したんで壊れてデータとか作業環境とかがメチャクチャになったのはまぁ、初めてでした。。。


最初の一週間は自宅にPCないのもありかも、とか考えてiPhoneちゃんでだましだましやってたんですけどムリゲーでしたね。 Destinyの新DLCに伴う光上げともどもこの半月しっちゃかめっちゃかでしたね。
今年って9月ありましたっけ?



しっちゃかめっちゃかといえば日本の首都・東京の都政ですよね。
まぁ〜、役人はホントにクソですよね。 絶対に責任取らないよね。
文書作るのが仕事のくせに、言質取られる文書は絶対に出さないよね。
しくじった担当は二度と顔見せないよね。 こりゃ、日本滅びますわ。
 
いろんな人がいて、いろいろな得意なことや苦手を補い合って社会は回ってるわけだけど、アイディアなんて出せないんだからしゃしゃって来んなや!


黙々と作文を9時-5時でやってろや。


なんてことを、心の中で思いつつ、口には出さずに、公式な発言とも絶対にせずに使い慣れたデスクトップ環境を再構築しつつ通常営業にようやくひと月ぶりに戻って参りましたよ。
 
これからも、よろしくね!

 featuring「 Whole lotta love 」by Red Zeppelin


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

〜からの「シン・ゴジラ」。 [雑感。]

この流れで観に行かない無粋はないだろう、と不精無精行ってまいりました。
お客さん入ってましたね〜。 すばらしい。

ま、よく作った映画ですね。 面白かったですよ。
まず、演技は良かったですね。 すごい役者さんたちいっぱい出てて、求められる演技をキッチリやってましたね。 なんで、あれを普通にやってくれないんだろ? 市川姉妹の下の方のいる特別チームのキャラが特に良かったですね。 そうそう、出番少なくても全員キャラ立ってたね。 あれはなんだろ? 樋口監督なの? 庵野総監督なの? 素晴らしい役作りですね。

脚本も後に述べる部分以外、良かったと思います。 庵野さんのひととなり、ここまでの仕事ぶりがいい人材を集めたんですね。 続けるって素晴らしい。 会議の連続、法律でがんじがらめ、法律を越えていく現実に即応できない政治、一人のオバァちゃんが犠牲になるかもしれないんで攻撃すらできない自衛隊(あそこで遮断機が下りてカンカンいってるのをオバァちゃんが渡ってたらより味わい深かったな)。 この辺り、とにかく前半は可視化されない現代日本のちょっとしたことで崩壊しそうな危うさや脆弱性をアイロニーたっぷりに描いてて良かった!
あと、高良クンが日本人もまだやれる、みたいなこと言うシーン。 本当に恥ずかしいんでやめてください。 ってか、通常あんなの死にフラグだろ?

ゴジラが成長?するってアイディア(かつてあったのか存じませんが)は秀逸ですね。 オレ最初のゴジラがダサ過ぎて敵モンスターだって信じて疑ってませんでしたから。

オチのアイディアも良かったですね、筋肉バカに対抗するにはやはり知恵しかないっすよ。 ただ、あの見せ方はなんとかした方がいいじゃないの? ゴジラを成敗する魔法の薬がいつ注入されるいつ注入されるって見てたら「50%注入完了!」とか、エーーーッ! いつ注入してたの? ヒョっとして気体?
なんかピヒャ〜って見えるようにした方がいいと思うんだけど。 現場で異論は出なかったの? あそこ最大の見せ場でしょ?

冒頭、情報量が多くて場面がガンガン変わってって話を引っ張っていく演出、良かったです。
前のエントリーでも言ったんですけど、前半はギャグ映画としても上出来です。 緊張と緩和です。



で〜〜〜、いい話はここまでですかね〜〜〜〜。

特撮はヒドいですね。 ま、これはオレに過去のゴジラ映画へのリスペクトがないんでしょうがないんですけど、特撮的なスペクタクルは絶無でしたね。 白組は白組レベルの仕事しかできませんよ。 
今回のゴジラは怖いって言ってる方いらっしゃるんですけど、う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。
オレは東関東大震災で東北の方々には申し訳ない程度にしか揺らされてないんですけど、あの怖さを知ってると、、、、、、、、、。
あえて、日本の過去の書き割りみたいな特撮をやった、って言うんですけどだったらその路線でもっとクオリティ上げられるんじゃないんですかね? そんなに言うんなら、野村萬斎さんに着ぐるみに入ってやってもらえよ。

音楽はクソですね。 恥を知れよ。 踊る大捜査線じゃねんだよ、今回現場は会議室なんだよ。 軍歌みたいな音楽もサヨク上がりのぼくには萎えますね。

石原さとみさんはくちびる加点を加えても、厳しい評価のようですけどそもそもあのキャラなんなの? 40代で大統領目指すって、だったらいまもう上院か下院議員になってないとおかしいと思うんだけどカジュアルに行動しすぎてない? 真面目な話、国の重要資料や重大な権限をあんなくちびるが魅力的な女の子に預けます? あれ、これハニートラップ?

ゴジラの造形について個人的にダサいと思うし、違和感もあるんですけど庵野さんの美的センスは100%信じてますんであれがいいんでしょうね。
シッポがなー、フォルムと長さがなー、しっくり来ないんですけど、ラスト主役の方とのツーショットの映(え)が監督には最初からあったはずなんで逆算したんですかねぇ。 巨神兵が東京のビル切り崩すシーンを見たかったかと言われればオレはそうでもないんだけど、まぁ、確かに外国の観客には訴えるだろうね。

で、現実の僕らは福島を経験してるわけじゃないですか?
その僕らに明らかに福島をメタファーとしたゴジラを見せてるわけですよ。 となると日本国民(政治家だって日本人だからねぇ)を馬鹿扱い(映画の中ではほとんど政治家しか出てこないのはそこから逃げる一つの方策だと思います)してるんじゃないのかな。

つまり、劇中であの連中にとってゴジラは三度目に体験する核だけど、現実の僕らは既に福島を経て、ゴジラは第四の、そしてこれから発射されようとする多国籍軍の核は五番目の核になるわけですよね。 世界で一つだけの核攻撃による被爆国、日本国だけが五度(劇中では四度目)も被曝する?

そこで抗議して都内でハンガーデモする有志もいない。 しかも試すに値する対策があるにもかかわらず在野の国民は一人も立ち上がらず、内閣はフランス人に土下座。
いい? アメリカ人は皇居に核打ち込むっつってんだよ? 東浩紀以外ブチ切れるんじゃないの?
重大な脚本の欠陥だと思いますね。

映画の予告CM見たときは、ゴジラの割には顔芸映画だと思ったんですよね。 顔芸映画でしたね。 つか、会議映画?
そう、この映画一般市民目線がないんですよ。 それが、ある種の緊張感とテンポと同じトーンを生んでるんだけど、、、オレに言わせれば、この映画は「クローバーフィールド、向こうから見るか、斜め上から見るか?」って感じですね。

あと、オレの青春の結構な時間を過ごした街や建物や橋がすごく壊されてたのにはちょっぴりおセンチになっちゃいましたね。

でも、最後にこれだけは言っとかないとな、「ゴジラは日本のものだ!!」
そういう矜持のある映画です。 オレみたいなヒネくれていない方は見た方がいいです! おヌヌメです!!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画